2012年11月02日

no-title

写真.JPG
朝、これから登園です!


ユリちゃん、体操指導の日は体操服を来て行く。今日はないけど、
ママちゃんが忘れないように、
今日は体操ある?
と着替える時に声をかけてくれる
しっかりお姉さんです(^_−)−☆
posted by chibiraママちゃん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

ハンドリガード

2ヶ月18日

最近、プレイジムにおいておくと
ファイティングポーズみたく手を上にあげて
オモチャを触りたい様子・・・

そして、それがきっかけになったのか・・・
コウちゃんが自分の手をついに発見した〜!

「ハンドリガード」懐かしぃ〜

じーっと、不思議そうに自分の拳を眺めている姿は、
なんともいえなくカワイイ

IMG_1879.jpg
posted by chibiraママちゃん at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

2歳10ヶ月

IMG_1655.jpg

2歳10ヶ月になりました〜

体重 12.1kg
身長 88.1cm

今年度、入ってずーっと11kg代だったのが
ついに12キロ代へ突入
洋服は、新しいのは100を着るようになった


★ごはん
少しは量を食べてくれるようになったかなぁ〜
好:野菜・甘味・魚・ポテト
嫌:肉


★睡眠
就寝 21:00前後
起床 6:30
昼寝 ・お休みの日は、お昼寝スルーできることも増えたけど
    夕方には電池が切れる(そりゃそうだよね)
   ・寝ろ!と言われれば規則正しく昼の12時前後に昼寝して
    パワーチャージできる
   ・昼寝の時だけは、添い寝を嫌がり
    「あっち行って!一人で寝れから!」という。 
   ・でも、保育園では年長クラスのお兄ちゃんにトントンしてもらって
    寝つくのが最近の何よりの楽しみらしい
 
 
★オッパイ
コウちゃん産まれてから飲みたがるかなぁ〜と思ったけど
全然、逆だった〜
「飲む」と聞いても「いらない」とのこと。
ママちゃんが授乳直後に、Tシャツまくったまま近づくと
「オッパイちゃんとしまって」と言う
でもコウちゃんの授乳自体を嫌がったり阻害することはない


★活動
でんぐり返しが上手になった
ボタン、すごく小さいものでなければできるようになった


★トイレ
メリーズパンツ、ヘビーユーザー
トイレに、たまーに行っても、出ませんけど何か?

ところで、便秘症状はだいぶ改善!
一日一回は健康便が出るように。
でも、毎朝一包「小建中湯」服用だけどね


★言葉
電話でもバァバとしっかり会話の受け答えができるようになった
でも、相変わらず
過去は、すべて「昨日」ということが多い
少し前のことを、時系列で急に話すことがある


★ブーム
パズルブーム再来
(プリンセス40ピース・プーさん三枚セットが特に好き)
相変わらずジャングルジム
マルマルモリモリの歌と踊り(今さら?)


★お姉ちゃんになったユリノさん
コウちゃんのことを好きでいてくれてアリガトウ
ママちゃんは、なるべくユリノさんだけに専念できる時間を
確保できるように考えていたけど、ユリノさんは
「コウちゃんも一緒がいい〜!」と言ってくれる。
でもでも、まだまだ2歳のユリノさん。
我慢したり思いどおりにならなくて泣いちゃう時も多いけど
立派なお姉さんに成長中だね。

コウちゃんが泣いてても親子で放置してる時も多いけど・・・
「起きたよ〜」とか「笑ってるよ〜」とかよく見てくれる
朝、起きれば
まず最初にコウちゃんの様子を確認してくれる
優しいお姉さんだね。
posted by chibiraママちゃん at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

